仙台初詣事業繁栄 経済と労働

経済と労働のコラム6

仙台初詣事業繁栄 経済と労働のコラム

仙台初詣事業繁栄 経済と労働のコラム6

仙台初詣事業繁栄 年賀状の一言

「うれしい年賀状の一言」を紹介いたします。

  1. ○○(具体的な場面)では××(指導や支援の内容)していただき、とても感謝いたしております
  2. ○○(会食・ゴルフなど)では大変楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました
  3. 今年も○○(仕事でのプロジェクトやゴルフなど)でご一緒させていただければ幸いです
  4. Aさんはお忙しい毎日だと思いますから、くれぐれもご自愛ください
  5. 教えていただいた○○(仕事の進め方や信念など)を今も大事に思っております
ポイントとしては次のような理由で上位に入ったようです。 その他の「そうなのか?」と思うようなことでは、 などがありました。

仙台初詣事業繁栄 健康診断怠り送検

茨城筑西労働基準監督署は、運輸会社と同社取締役を労働基準法第32条(労働時間)および労働安全衛生法(健康診断)違反の疑いで、水戸地検下妻支部に書類送検した。

同社はトラック運転者5人に対し、36協定がないまま平成18年4月1日〜5月31日までの間、1ヶ月当たり51時間22分〜112時間5分の時間外労働をさせた疑い。

安衛法で1年以内ごとに1回の健康診断が義務付けられているが、平成17年5月28日〜平成18年5月27日までの間に一度も実施していなかった。

同社は平成18年5月に脳出血を発症した運転者について、過重労働が原因であるとして同年12月に労災認定をうけている。



仙台初詣事業繁栄 経済と労働のコラムページTOPに戻る

  

初詣、お正月に関する逸話、昔話を10話紹介します。